独自販促を歓迎!チラシ同梱や不規則なセット組み

他社と差がつく!物流視線で独自販促を加速させるご提案

[ インクカートリッジ通販の事例 ]

オーダーメイドロジ

本案件は、プリンタのインクカートリッジ、トナーを専門に扱う通販会社様。

月2万件ほどの出荷数があり、定期的にご要望にあわせたシステム開発を重ねて、独自の販売戦略にお役立ていただいています。

今回は「モール別の専用チラシによる販売促進」と、「購入時にお客様がインクカートリッジの色を自由に選べる『4色よりどりセット』販売」の実例をご紹介します。

 

ショッピングモール別チラシをバーコード管理

ご要望
楽天、Yahoo!、Amazonなど、それぞれのショッピングモールごとに専用のチラシを同梱したい
ご提案
チラシにモール別バーコードを印刷して管理。出荷スピードを維持したまま誤封入を防止

 

楽天、Yahoo!、Amazon、Wowma、自社販売など多チャンネル展開されている事業主様は 、出店しているモール単位の販売規約に沿った出荷が必要です。
例えば、商品発送時に出店モール以外に誘導する URLや販売情報が入ったチラシ封入を禁止されており、誤封入が発覚するとペナルティを受けることもあります。 

出店先ごとにそれぞれチラシを入れる作業は、目視対応だけでは不安です。

コーリングでは、事業主様に、チラシに各モール別のバーコードを印刷していただくようをご提案しました。

チラシをバーコード管理することで、注文時には専用チラシもピッキングリストに自動付与されます。専用チラシと注文商品がセットでないと、スキャンした際にエラーになります。この運用フローなら出荷スピードに影響を与えることなく、封入漏れ、誤封入を防止できます。

モール別のチラシ同梱の他にも、年齢や性別などご指定の条件に合わせて、専用チラシやサンプル商品を同梱包するなどの対応も可能です。

より効果的な販促活動にお役立てください。

 

4色選べるよりどりセットなど、複雑なセット組もおまかせください

ご要望
欲しい色のインクを4色選んで購入する「よりどりセット」を販売したい
ご提案
「変形構成品」機能のシステム開発により、通常商品と変わらないリードタイムで出荷を実現

こちらのショップで人気なのが、お客様が欲しい色のインクを4色選んで購入するよりどりセット。
自社サイトでは、プルダウンで4色から好きな色を選ぶことができます。

注文時には、一つの品番の中に、選ばれたトナー(カラー品番)がテキストで記載されています。
セット内容はランダムになり、そのままでは運用フローが複雑化する点が課題でした。

そこで、注文されたセットの内容(テキスト)から品番を読み込み、WMSに取り込まれた時点で、自動的にピッキングリストを生成する「変形構成品」機能の開発を行いました。
不規則なセット商品も、通常商品と変わらないリードタイムで出荷しています。

この機能は、選べる福袋などイベント商材にも活用できます。
他社と差別化した企画商品の販売などにお役立ていただける機能のひとつです。

 

 

ピッキングした商品は、専用の折り畳みコンテナに収納

 

コーリングは、事業主様の販促企画を物流のルールで制限しません


封入チラシでリピート率を高めたり、よりどり〇本セットなどの企画商品を展開することで、急成長が期待できる商材が数多くあります。

利用している物流会社の運用フローが対応していないせいで、企画商品の販売が制限されてしまうことはありませんか?

コーリングでは、長年のEC物流ノウハウをシステム化し、波動時期、出荷数、スタッフのスキルに左右されない正確で安定した出荷を実現。可能な限りご要望にあわせたオーダーメイドな物流体制作りに取り組んでいます。

必要に応じて、事業主様のご要望を実現するためのシステム開発、運用フローの是正をご提案します。

同梱物や付加価値のある商品販売に関する物流のご相談は、コーリングまで!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせの際は「記事を見た」「ホームページを見た」とお伝えいただけますとスムーズです。

実例紹介一覧に戻る >>

■ サービス概要

クライアント インクカートリッジ通販会社様
期間 通年
保管面積 30坪
商品種類 インクカートリッジ
SKU 6000SKU
出荷件数 20,000件/月
利用サービス オーダーメイドロジ