煩雑な物流業務こそ、外部委託する理由

FLEXIBILITY
QUALITY
VARIETY
中古品
今回は、中古レコード専門店が物流をコーリングに委託することで、業務効率と売上の向上を実現した事例をご紹介します。

中古品の通販はその商品特性から、大手の中古品販売業者のほとんどが自社システムと巨大な物流拠点を持ち、考え抜かれた導線と業務フローによってその物流業務を支えています。

当クライアント様も、1SKUほぼ1点という在庫管理の複雑さにより、それまで自社で行っていた物流業務には大変な苦労が伴っており、多くの人員が割かれていたそうです。
売れた商品の在庫がなく欠品になったり、誤出荷が起きてしまうなど、自社で対応できる限界が近づいてきたことから、アウトソーシングを検討、コーリングとのパートナーシップがスタートしました。
中古品の物流はかなり細かい作業が必要となるため、通販物流会社でも敬遠されがちなのが実状です。

今回の運用では、商品の入荷時に1点ずつバーコードスキャンを行うことで、入荷反映とロケーション管理を行っています。
ミスが起こりにくいスキームを構築し丁寧な作業で対応することで、クレームも限りなくゼロに近づけ、自社で対応していた時よりも安心して物流業務を任せていただくことが重要です。
出荷量も右肩上がりに成長し、受託を開始した当初は月に約3000件ほどでしたが、3年ほど経った現在では約3倍にまで増加しました。
物流が安心して手離れできたことで、お店の運営にとって本来一番大切である商品の買取りと販売に専念できるようになり、その結果、売上の拡大を実現することができたと、高い評価をいただいています。

コーリングでは、単なる在庫管理や入出荷作業だけでなく、それぞれのクライアント様にとってどのような物流がベストなのかを考え、ご提案し、クライアント様のやりたい物流を一緒に作りあげていくことで、共に成長できる関係性を目指しています。

自社での物流業務に追われ、本来やるべき業務に割ける時間が失われてはいませんか?
もし思い当たる節があれば、ぜひお気軽にご相談ください。
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